1 かわうそと狐

  かおすと狐いだったど。
「魚、うんと獲ったから、御馳走すっから来い」
 て言わっで、そのかおすの家さ招(よ)ばって行ったど。したらば、そんときだごで。お皿も雑魚、おひやも雑魚、お吸いものも雑魚、御飯(おまま)も雑魚だったって。
 そして、狐はうまくてうまくてはぁ、皆ペロペロとはぁ、御馳走食って来たど。そしてこんど、
「おらえさ、いつの何日(いつか)に…。どうして獲るもんだべ」
 て。
「こういう風にして獲るもんだ」
 て。そうして、「おらえさも、ござっておくやい。おれも御馳走すっから…」て、狐がかおすのどこ招(よ)んできたど。行ったところが、狐さかおすが招ばっで行ったげんども、狐が晩方なってもうつむいて、
「狐どの、狐どの、招ばっで来たどこだ」
 て言うげんども、その頭上げない。決して頭上げない、そしてなんだと思って頭上げねもの、招ばっだって分んね。寄りもさんね。寝っだ。そしてまた次の日、
「ゆんべな来ておくやったげんど、下マムリという日さ当ってで、下なのばり見てはぁ、あんまり悪がったげんども、今夜はぁ、キッパリその魚とって御馳走すっから来ておくやい」
 て、お使いしなおした。またその晩方行ったば、こう、チンとして…。
「狐どの、狐どの、招(よ)ばっできた」
 て言うげんども、決して音立てね。そうして音立てねもんだから、また戻って行った。
「ゆんべな来ておくやったげんど、天上マムリの日さ当って、裏板眺めてはぁ、音立てらんねがった。こんどはぁ、そういうことでないからはぁ、こんど御座っておくやい」
 て、そして、
「おれ、実は雑魚とる術(すべ)知しゃねだから、教えてやって呉(く)ろ」
 て、そのかおすに聞いたど。狐ぁ。そうしたところぁ、こんどかおすも二度も招(よ)んで…、ごしゃげだから、
「寒(かん)じる晩げ、うんと寒じる寒い晩げ、シガをぼっこして、そこさ尻尾つけて置くど、うんと雑魚は匂いついて集まって来っから、そんどき獲るもんだ」
「ほだか」て。「あした御馳走すっから…」て、そして聞いて、寒じる晩げ、シガさ尻尾つけて穴あけて、そしてまたこうして尻尾漬けた。そうしてこんど降ろしてみたらば上がんねど、尻尾は。
「いやぁ、これぁ掛ったもんだ」
 て思って、ゆするげんども、決して上がって来ね。そんどき言うたど。
〝少々な小雑魚が落ちても、尻尾が大事だ〟
 決してしみついて上がって来ね。そのうちに明るくなって、
「何ものか、そこにいたず」
 なて、若衆ぁ来て、棒で叩がっで、赤むけ尻尾で逃げて行ったど。んだから、嘘語ったり何かしっど罰あたる。その罰当ったんだど。とーびんと。
(須藤とみゑ)
>>置賜平野の昔話1 目次へ