10 糠福と米福

 糠福と名付った娘一人置いて、おっか死んで、後からまた貰ったおっかどこさ、 米福という娘出だったど。そして糠福じゃ、賢い娘だったど。そしてその後妻おっかが、
「今日、栗拾いに行って来い、姉ちゃの後ばっかり拾えよ、にしゃなど見つけらんねんだから、姉の後ばっかり歩って拾って来いよ」
 て、米福さ教えてやったど。姉が袋さ、後妻おっかなもんだから、いじめたくて袋縫って呉っだな、底抜けあずけて、そうして、
「米福の袋はええぐ縫って呉たから、姉なんぼ拾って呉っでも落して行んから、姉の後ばり拾って行けよ」
 て。それも気ぁ付かねで拾ってるわけだげんども、
「なんぼ拾っても、おれの溜っていねぇ」
 て。
「このぐらい拾った」
 て、米福に言わっで、家さ来たば、
「妹さえもそのぐらい拾うも、姉拾わんねぇじゃあんめぇちゃえ」
 て。「ずぐたれだからよ」て、おんつぁっだど。
 そして糠福が殿さまさ貰わっだど。そんどき、そのお篭さのせて殿さまが連(つ)っでったど。そしたば、
「呉っでやる」
 て、くたまにしてだもんだから、おっかが「呉っでやる」て、そのお篭さのって行ったらば、米福が、
「おっか、おらもああいう篭さのっだい。ああいうええ着物きて行きたい」
 て泣いだって。
「あがなもの、どこさか連(せ)て行かれんなだ。ねっからええぐない」
「あら、ああいうなのさ、のって行きたい」
 て泣いたど。米福は…。そしたば、
「よしよし、おれ、それよりええ篭さのせる」
 て、まいど、土ズルスというスルスあったど。土ズルスの皮さ入っで、そして井戸のぐるり、その後妻のおっか、娘のせてガラガラと走ったところが、デンゴロ返ってその井戸さ落ちて、娘なくしたど。その先の娘せめたために、罰当ったもんだど。んだから、せめらんねど。とーびんと。
(須藤とみゑ)
>>置賜平野の昔話1 目次へ