22 三人の若衆

 ある旦那衆の家で、大きい百姓だそうだ。そこに太郎に次郎に藻屑(もくぞう)という三人が雇わっで田の草とりしったど。一生懸命でよ。
 三人で、「何一番欲しいもんだえ」て話出たんだど。そしたところぁ、
「おらぁなぁ、一斗樽立てて飲んでみたいなぁ」て、一番の太郎が言うたど。
「ほう、よくそんがえ飲みたいもんだなぁ」
 て言うたど。二番目の次郎は、
「おれぁ、盆さすぎなり(山盛り)金欲しい」
 て言うたずも。
「いやいや、その金何すんのや」
 て、馬鹿にしていたずも。それから「藻屑、お前は」て言うたら、「おれは何も欲しくない」て言うたど
「欲しくないざぁ、あんまぇちゃえ、この野郎、三人でここで語りくらしったんだもの、語れ」
 て言うたんだど。そしたらあまり言うもんだから言うたど。
「おれ、旦那どこのお花さんみたいな欲しいな」
 て言うたど。
「この野郎ほに」
 ぐらいで、押っつけっだずも。そいつこんど旦那がうしろに立って聞いっだというわけだ。そうすっど家さ行って聞がっだわけだ。
「お前だ三人何話語って、稼いで呉(け)だもんだ」
 て聞かっだど。そうすっど太郎は言うたって。
「おれ、一斗樽立てて酒飲みたい」
 て言うたど。
「はぁ、ほうか。それはあまりええから、呉(け)っから」
 て言わっだって。それから二番目言うたって。そしたら二番目は、
「おれぁ、盆さすぎなりに金欲しい」
 て言うたずま。そしたらば、旦那、
「それもあまりええ」
 て言うたって。それから藻屑だど。「おれは何も言わね」「何も言わねざぁあんまい。言うたどれ、おれぁみな聞いっだ」
「おれ、お花さんみたいな、嫁さん欲しいって言うた」
 こう言うたずも。
「それは、おれは出来ない。お花に聞かねど分んね」
 て、こう言うたってよ。それからお花呼ばって聞いだというわけだ。
「おれ、なんだたて、ほがなこと語んなだべなぁ」
 て言うたど。
「ほんじゃらば、唄詠みすっから、唄詠みで負けたら、藻屑のおかたになっけんども、そんでないごんだらならんね」
 て、こう言うたど。
「ほんじゃ、お花さんが歌え」て言うたど。
    須弥山の山より高く咲く花に
     何どて心かけたや 他人の藻屑や
 と、お花さんが言うたど。そうすっど藻屑歌ったわけだ。
    須弥山の山より高く咲く花も
     落ちれば藻屑の下になるらん
 と、こう言うたずも。そして負けたど。そしてやっぱり大きいこと願えばええこと、その家の聟さまになったど。どーびんと。
(中條ちゑの)
>>置賜平野の昔話2 目次へ