46 火車

 むかし、あるところに貧乏なお寺があったけど。そこに年寄の和尚さんがいて、 虎猫を小さいときから育ててかわいがっていたっけど。
 ある晩、和尚さんが寝床とこに入り、うとうとして夢を見たっけど。虎猫が話かけ るように、
「和尚さん、和尚さん、ながい間かわいがってもらったが、おれも永くは生きら れそうもないから、御恩返しに、明日あした荼毘だみに、村一番の旦那さまの娘が死に、 あちこちのよいお寺さまが頼まれて来なさるが、うちの和尚さん、頼まんないか ら、お棺に、立派なお寺の前でお経を上げてる、その時におれがお棺を空に吊る し上げるから、そしたらみんな驚き、もっともっと和尚さん方をたのみ、お経を 上げると思うが、うちの和尚さんが頼まれるまで、決して降ろさないから、頼まっ で行ったら、「ナムカラタンノウ、トラヤーヤ」と何べんも何べんも拝むように、 と言うのだったど。
 和尚さんが、ふと目をさましてみたら、虎猫がきちんと枕元に坐っていだっけ ど。和尚さんは、こんなこと、猫が言うとは思わねえが、と半信半疑で寝て起き たど。そしてその日、いよいよ荼毘になったけど。そして、お棺が立派なお寺の 前に据えられて、お経が始まったけど。そのうちに、一天にわかにかき曇り、黒 雲が舞い下り、みんな恐ろしくなり、目をふさいだど。そのうちに、お棺がずん ずん上に登って行ったけど。身内みうちの人も皆びっくりして、早く早く、和尚さん方、 ありがたいお経を詠んでおくやい....と頼んだど。和尚さん方も一生懸命拝むが駄目 だったど。そこである人がもしもあの貧乏寺の和尚さんが、ありがたいお経でも 知ってっか、頼んでみたら、と言うど、
「駄目だべや」
 て言う人もあったが、頼んで来たど。そこで和尚さんは、昨夜ゆんべな の夢は、猫が語ったなであったなと気がつき、
「ナムカラタンノウ、トラヤーヤ、ナムカラタンノウ、トラヤーヤ」
 て何回も何回も大声で上げたど。そしたらお棺がズンズンと降りて、元におさ まり、無事に荼毘もすみ、和尚さんがいっぱいお布施もらって帰って来たら、虎 猫はぐったりと炉端に寝てだっけど。和尚さんが、
「トラ、トラ、お前のおかげで、こんなに沢山お布施もらって来たざい」
 て言うたど。虎猫は、ああ、これでおれも御恩返しできてうれしいと言うたど。 そして、
「もし、いまちい..と和尚さんがおそかったら、お棺落すとこだった。ほら、こん なに爪が痛んだんだもの」
 て、血だらけの手を見せ、ああ、よかったよかったと言うど、そのままコロッ と死んだけど。和尚さん、泣き泣きねんごろに葬ったけど。それからは、あちこ ちから荼毘があれば、和尚さん、和尚さんと頼まれ、一生安泰に暮したけど。
 むかしとーびん。
(川崎みさを)
>>お杉お玉 目次へ