11 蛙の法事-蛙女房-

 むかしあったけど。
 一人ものの男いだどこさ、あるとき、見かけのええ女、
「おれば、おかたにしてくんねぇか」
 なて来てあったど。
「あんまりええぜ」
 なて、そしてはぁ、一緒になったど。したらある日、
「おれ、親の法事だから、行って来っから」
 て、こう言うずも。
「お法事だら、家さ何か持って行かなねごで」
 て言うたど。
「いや、何もいらね」
 て、そう言うて行くずも。
「何だ、法事にいらねなて、おかしいもんだな」
 と思って、後追かけて行って見たど。そしたらば、こんど何だか山の方さ行くずも。それからこんど、ずっと気付かねように追かけて行ったば、沼コあんなさ、チャポンと飛び込んでしまったど。そうして高いところから見っだば、こんどあっちからも来、こっちからも集まりして、蛙いっぱい集まってはぁ、真中に大きな蛙一人いで、ヂコヂコ、ヂコヂコと始まったごんだずもの。
「しゃ、何だべ、おれぁ、蛙ばおかたにしったんであったべか、一ついたずらして呉れんべ」
 と思って、石拾って真中の大きな蛙の頭めがけて投げてやったずもの。そうすっど、あんばいよくぶっつかったずもの、頭さ。そうすっど一時にみな鳴き止んでしまったど。いや、親父、大(おお)気もみして家さ来て、知しゃねふりしったごったど。そしたら晩方、おかたはぁ、何だか面色も本当でなく帰って来たど。そして今度は、
「御法事はなじょであった」
 て聞いたど。「今帰ってきた」て来たもんだから、
「いやいや、今日の御法事は大(おお)台なしであった。和尚さまの頭さ、石どっかから飛んできて、ぶっつかったもんだから、御法事は台なしであった」
「あの蛙、和尚さまか」
 と、こう言うてしまったずも。そしたばこんど、
「いやいや、そういう風に、おれ、正体見破らっではいらんね。暇呉っでおくやい」
 てはぁ、出て行ってしまったど。むかしとーびん。
 
〈話者 川崎みさを〉
>>さとりのお化け 目次へ