31 占    師

 占師は、まいど、ええ家ずっとよく廻って歩(ある)いったもんだ。そしていたところが、娘一人いたった。その娘はすこぶる別嬪で、そっちからもこっちからも仲人さっで、仕様ない。そんで占師が来たもんだから、
「どうか、神降しでもして、おらえの娘、どっちさ呉(け)たらええんだか、下げて呉(け)ろ」
 と、こう言うた。そして占師は見っだけずァ、
「ええ娘でもあんだし、こいつぁ俺のオカタにええなァ」
 と思ったもんだから、〈ああ、よしよし〉というもんで、祈って(おがんで)、
「明日(あした)か明後日(あさって)のうちに、東の方から、なんぼくらいな男で、どれくらいな身体(なり)の丈で、どういうような仲人が来るか、その仲人が来たときだらば必ず呉(け)っじゃ方ええ、今迄来たのは、どうもよろしくない。方角がわるい」
「ほう!」
 と、この占師も相当信じらっでいたもんだから、とて、その明後日、占師が言うのと同じような仲人が行ったもんだから、
「ほんじゃ、あまりええ、貰っておくやい」
 と言うもんで、すぐ返事が出たと。
 そして嫁(むかさり)が行ってみたところ、なんだか聟が占師みたいなで、おかしいとていたったと。そしたれば、その占師だったと。とーびんと。
>>とーびんと 工藤六兵衛翁昔話(一) 目次へ