東北文教大学

留学生別科 課外活動

6月27日、留学生別科課外活動に出かけました。今年は、蔵王のお釜、日本のおそば、平清水焼き、さくらんぼ狩りを体験しました。

雨を心配していましたが、蔵王のお釜を見ることができました。爽やかな空気の中、きれいな緑色の湖をバックに、たくさん写真を撮りました。

DSCF1003.JPG

昼は日本のおそばを、座敷に座って食べました。

平清水では、楽焼きの体験をしました。思い思いにカップやお皿などの作品を作りました。

DSCF1018.JPG

最後に、さくらんぼ狩りを体験しました。赤くてきれいなさくらんぼを、見て、味わって、初夏の山形を楽しみました。

DSCF1022.JPG

参加した学生の感想

川田清美(カワダキヨミ 中国)
課外活動はとても楽しかったです。蔵王山の上で、別科のみんなと一緒にたくさん美しい写真を撮りました。お釜もきれいでした。家族へのお土産も買いました。そばもおいしかったです。たくさん食べました。お皿などを作ることも楽しかったです。早く自分で作ったお皿を見たいです。最後のさくらんぼ狩りは一番楽しいことと思います。たくさん食べました。あとでこのような活動がたくさん欲しいと思います。

宋知玟(ソンジミン 韓国)
いい天気だったので、おかまがみえました。おかまはほんとうにきれいでした。そばもおいしかったので、あとでもういちど行きたいです。さくらんぼは、あかくて、きれいで、おいしかったです。高い所にはしごで上がって食べました。したで食べたより、おいしかったです。つぎの日は、おなかもだいじょうぶでした。来年も行きたいです。

崔睿思(チェイェウン 韓国)
ざおう山のおかまはとてもきれいでした。そして、さくらんぼはとてもおいしかったです。じぶんがちょくせつくだものをとって食べたのは、はじめてだったので、もっと楽しかったです。そばもおいしかったんですけど、私は黒ゴマプリンがいちばんおいしかったです。私がつくったコップがどんなかたちで私にくるか、たのしみにしています。

崔イエジ(チェイェジ 韓国)
蔵王山のおかまはとてもきれいでした。天気も良くて、おかまがよくみえました。山の上だから、雲もよく見えるし、すばらしいけいかんでした。昼ごはんのそばもとてもおいしかったです。手打ちのそばもはじめてだし、そばの定食もはじめてでした。
土で作ったコップもよかったです。私は、お店の人に直してもらいました。さくらんぼは、色がまっかでした。しゅるいがあるんですけど、私はそのちがいはわからなかった。甘くておいしかったです。みんなで行ったので、本当に楽しかったです。

張洸赫(チョウコウカク 中国)
さくらんぼ狩りは、本当に忘れられません。みんなと一緒はたのしいです。かぜ、そら、赤いさくらんぼ。詩を書きたいです。夜、さくらんぼの夢を見ました。

鄭典(テイテン 中国)
木曜日の天気予報では、「明日は雨が降りそうです」と言ったので、雨はあまりたのしくないと思いました。行ったときは、はれ!うれしかったです。さくらんぼもたべました。おそばの店と、陶芸店の庭園はしずかできれいでした。おそばはおいしかったです。

田園(デンエン 中国)
さくらんぼはおいしかったし、てんきもよかったし、とてもたのしかったです。せんせいといっしょに写真をとりました。そして、はじめてカップをつくりました。おもしろかったです。

姚欽予(ヨウキンヨ 中国)
金曜日にみんなと一緒に旅行した。朝、蔵王へ行った。山はとてもきれいだった。火山だから、湖があった。山の静かな湖、いい感じだった。昼食はおそばを食べた。私は醤油スープはあまり好きではないが、てんぷらや豆腐もあって、おいしかった。
午後2時ぐらい、さくらんぼ狩りをした。さくらんぼは赤くて大きかった。それに、本当にあまかった。たくさん食べた。金曜日の旅行は、とても楽しかった。

李玟静(リウエンチン 台湾)
天気が良くて、お釜がきれいに見えました。あの景色は本当にきれいだった。焼き物もしました。みんなと一緒に作って、楽しかったです。完成物を早くもらいたいです。台湾に持って帰って、父と母に見せたいです。
前にもさくらんぼ狩りをしましたが、そのさくらんぼは小さくてあまりおいしくなかったです。今回のさくらんぼは、とてもおいしかったです。