東北文教大学

留学生別科で修了スピーチ発表会を行いました

1月29日(木)10時から東北文教大学において2014年度留学生別科修了スピーチ発表会を行いました。

DSCF1794.JPG
会場では、留学生別科で今年共に日本語を勉強した韓国、中国、台湾からの留学生一人ひとりが、一年間の日本語学習の成果を披露しました。

DSCF1773.JPG
DSCF1804.JPG
DSCF1822.JPG
留学生別科生からのメッセージを紹介します。

崔睿思(チェイェウン 韓国)
今まで学んだ日本語をつかってスピーチをしました。他の所では経験できないことが、体験できたと思いました。はじめは、やりたくない!と思いましたが、やってみて、やってよかったと思いました。いままでの一年、ほんとうにありがとうございました。

崔イエジ(チェイェジ 韓国)
みんな頑張ってやったので、おどろきました。本当にすばらしかったです。もう別科が終わるなんで信じられません...。きんちょうしすぎて、ちゃんとできるか心配しましたが、思ったよりうまくスピーチできてよかったです。

宋知玟(ソンジミン 韓国)
約2カ月間、頑張ってやったことが、やっとおわりました。皆さんが(先生方など)見に来てくれて、ちょっときんちょうもしましたが、やっとおわることができました。 

川田清美(カワダキヨミ 中国)
最後のイベントですので、とても緊張しました。これからたぶん出会うことのないような経験でした。この発表会はいい思い出になると思います。

張洸赫(チョウコウカク 中国)
一年間、いろいろお世話さまでした。修了スピーチができたので、自分の夢がかなうのも近くなりました。本当にうれしいです。

鄭典(テイテン 中国)
きょうはとても楽しかったです。スピーチをしたのは今回がはじめてで、とても緊張しました。

姚欽予(ヨウキンヨ 中国)
最後のスピーチ発表会はとても楽しかったです。みんなのスピーチを聞いて、感動しました。私の一年とみんなの一年、体験したことなど全然違っていましたねぇ...。将来の進路はこれから決めますが、もっと日本語をがんばりたいです。きょうは、ほんとうにみんなが「熱い」と思いました。

田園(デンエン 中国)
たのしく日本語のスピーチをしました。とてもおもしろかったです。珍しい体験でした。ありがとうございます。

李玟静(リウェンチン 台湾)
一年間勉強したことを、今回のスピーチで全部使いました!本当にほっとしました。

DSC00675.JPG