東北文教大学

海外語学研修説明会を行いました

4月11日(水)に海外語学研修説明会を行いました。

本学ではそれぞれ特色の異なる語学研修制度を設けており、協定大学である、ソウル女子大学、国立台湾師範大学国語教学センターでの語学研修の他、アメリカ(カリフォルニア、ハワイ)、イギリスでの語学研修、そしてオーストラリアでの異文化研修があります。

説明会ではそれぞれの概要説明を行った後、参加経験者よりパワーポイントを用いて経験談を発表していただきました。

一年次の春にアメリカ語学研修に参加した、子ども教育学科3年佐藤惠美菜さんは、アメリカでの経験が、その後の海外でのボランティア活動につながっており、日本を含めた世界の現状をぜひ在学中に自分の足で確かめに行くことは大切、自分たちの経験を持って、将来子どもたちに国際教育できれば、と発表しました。

写真1.jpg

二年次の春にオーストラリア異文化研修に参加した、子ども教育学科3年の小関愛美さんは、全て英語でパワーポイント資料を作成し、オーストラリア滞在のアドバイスの他、事前に自分で確認すべきことなどの危機管理のあり方、海外研修にチャレンジすることの大切さを発表しました。

写真2.jpeg

昨年度グローバル人材育成事業により台湾語学研修に参加した、本学職員の本間はるかさんと高橋篤人さんよりそれぞれ国立台湾師範大学や語学研修内容、台湾の魅力などを発表していただきました。

写真3.jpg

今年度も多くの学生が海外で経験を積めるように支援をしています。

海外語学研修・異文化研修に関するお問い合わせは、国際センターまでお願いします。