東北文教大学

留学生が山寺を訪問しました。

 6月22日金曜日、留学生が課外活動で山寺を訪問しました。参加したのは、留学生別科生、そして協定大学(台湾 景文科技大学、台湾 徳明財経科技大学)の留学生です。当日はまず午前に、宝珠山立石寺本堂において御老師による法話を拝聴し、座禅の体験をおこないました。また午後には立石寺に登頂し、続いてさくらんぼ狩りも体験しました。さまざまな国籍の学生が一緒に、山形や日本の文化を体験する機会となりました。

写真1.JPG写真2.JPG写真3.JPG写真4.JPG写真5.JPG

参加した留学生の感想です。

・あの日のすべての活動が楽しかったですが、その中でも座禅したことが一番記憶に残りました。足は少し痛かったですが、珍しい経験だったので、おもしろかったです。特別な一日を過ごすことができて嬉しいです。

・山寺はおもしろかったです。あんなきれいなけしきは、はじめてみました。大きな木がとてもおおくて、きれいでした。私は海より山がすきだから、山寺は私にいい思い出になりました。今度は日本人学生ともいっしょに行きたいです。

・すごく天気もよくてきれいで、写真もいっぱい撮りました。ごはんがとてもおいしかったです。そこのアイスクリームやかきごおりを食べなかったのは、悲しかったですが、さくらんぼをいっぱい食べたから大丈夫です。つぎに山寺に行ったら、またさくらんぼを食べたいです。

・山寺に行った。天気がとてもよかった。寺は静かでよかったです。昼ごはんがおいしかった。食べた後に山へ登ったので、とても良かった。木も大きくて、花も多くてきれいだった。さくらんぼもとてもおいしかった。でも私の身長が小さくて、高い所にあるものは食べることができなくて悲しかった。

・天気が暑かったがよかった。山寺の景色はほんとうにきれいだった。定食もおいしかった。さくらんぼも赤くておいしかった。友達と電車に乗って、話しながら行ったのが、とても楽しかった。もう一度友達と一緒に行きたい。

・6月22日山寺に行った。山寺はとても大きく見えた。お寺での瞑想はとてもとてもめちゃめちゃたいへんだった。おひるごはんはほんとうにおいしかった。定食がほんとうによかった。山はきれいでくうきもきれいだった。ちょっとあつかったけど、ぜんぶたのしかった!

・留学生が一緒に山寺へ行きました。面白かったです。それからさくらんぼがおいしかったです。私はたくさん食べました。たぶん127個食べました。楽しかったです。

・立石寺の木がたかすぎて、恐竜でちゃいそう。センとチヒロの映画のように、他の世界にはいる気がして、ちょっと子どもになったと感じました。あつかったし、足もとが大変でしたが、立石寺の風は涼しかったです。木漏れ日がとっても美しかったです。こんかいは、さくらんぼを食べるつもりだけだったのでしたが、立石寺が一番好きになりました。でもさくらんぼもおいしくて、たくさん食べてももっと食べたくて、残念でした。山寺に登るのは、階段が多くて本当に大変でしたが、登ってから見える景色と涼しい風がすごく良かったです!さくらんぼを取って、すぐ食べられるのもとても楽しかったです。いい思い出になりました!

・きょう、友達と一緒に山寺へいった。9時45分に仙山線にのった。10時ごろ山寺につく。11時に寺の中で、和尚様の法話をきいた。そのあと、昼ごはんをたべた。山形名産の芋煮です。とってもおいしかった。それから山寺にいく。景色がきれいですね。最後にさくらんぼ狩りをした。さくらんぼもおいしかった。たくさんたべた。4時ごろ電車にのって帰った。きょうはたのしかった。

・山寺に行ったのは本当に面白かった。上まで登ったとき、いい景色を見た。さくらんぼもたくさん食べた。おいしかった。みんなと一緒に遊んで楽しかった。

・山を登るのは大変じゃなかったです、もともと登りたいなぁと思っていました。そしてさくらんぼ食べ放題は、とても面白いですね。友達と果実を発射するゲームもしました。的は友達の身体です。

・昼ご飯がとてもおいしかったです。郷土料理の体験はいい経験だと思う。とても疲れたが、山寺から景色を見た。本当にすばらしい景色です。引率の先生、とてもありがとうございました。お疲れさまでした。

・久しぶりの山登りだったので、ちょっぴり疲れちゃった!でも、最後に、出口のお土産店の後ろに、3匹ネコが遊んでいた。すごーくかわいかった。

・今回の課外活動はとても楽しかった。昼ごはんがおいしかった。やっと山形の郷土料理を食べた。ずっと食べたかったのです。さくらんぼもおいしかった。座禅は疲れました。階段も多くて、足が痛かった。でも一日楽しかった。