東北文教大学

学生のボランティア活動~付属幼稚園花火大会~

 7月14日(土)、東北文教大学付属幼稚園の三大行事である花火大会が行われました。

 毎年、付属幼稚園から学生ボランティアの依頼を受け、今年度は、子ども教育学科と子ども学科の学生23名がボランティア活動に参加しました。

 当日のお手伝い内容は、年中・年少組親子の受付と盆踊り前の招集係でした。お手伝いでは、園児はもちろんご家族の方との触れ合いを沢山体験することができました。また、縁日ごっこ、盆踊り、打ち上げ花火など一連の活動の中で、学生も夏祭り気分を味わいながら、縁日ごっこでお買い物を楽しんだり、盆踊りや打ち上げ花火を見て感激したりしていました。3.JPG5.JPG4.JPG2.JPG

 縁日ごっこのお買い物をしながら、学生は「子ども達の発想力は凄いですね。」「何を買おうかワクワクします。」「子ども達のお店屋さんごっこ、とても楽しそうです。」「また、来年も参加したいです。」と口々に言っていました。普段経験することができない行事への参加とお手伝いを通して、学生の貴重な体験と学びになりました。これも、同じ敷地内にある大学と付属幼稚園だからこそできる連携です。

1.JPG8.JPG9.JPG10.JPG