東北文教大学

留学生別科で芋煮会を開催しました。

 9月13日(木)に、留学生別科の9月の恒例イベント、芋煮会を開催しました。

 会場には、留学生別科生(韓国、中国、台湾、ドイツ、タイからの留学生)以外に、協定大学からの交換留学生(台湾・銘伝大学、韓国・サイバー韓国外国語大学、台湾・徳明財経科技大学)や本科の留学生(総合文化学科、人間福祉学科)、そしてRIA部(R:りゅうがくせいと、I:いっしょに、A:あそぼう)に所属する本科の日本人学生、および関係する教職員も集まりました。

 皆で一緒に、山形名物の芋煮や、かっぱ巻き、韓国風大根サラダを試行錯誤しながらつくり、楽しい交流の時間を過ごしました。

DSCF2547.JPGDSCF2564.JPGDSCF2567.JPGDSCF2576.JPGDSCF2583.JPGDSCF2591.JPGDSCF2610.JPGDSCF2632.JPGDSCF2645.JPGDSCF2676.JPGDSCF2692.JPG

参加した学生の感想

【留学生別科生・本科留学生】

・はじめてつくったいもにりょうり!!考えていたより簡単だったけど、もっともっとおいしかった!だいこんサラダもおいしかったし、クンさんののりまきもおいしかった。韓国でもいもにりょうりをつくってみよう!

・楽しかった。来週もした方がいいと思います。

・はじめて芋煮の作り方を教えてもらってうれしいです!!

・いもにを作ったのははじめてでしたが、いい経験になりました!おいしかったですー!

・おいしい芋煮が食べることができてよかった。今日、本当に楽しかった。

・いもには、本当においしくて良かった。でも、のり巻きは形が変になってかなしかった。

・韓国で巻いた経験もなかったのに、日本に来てはじめての巻きをしました。けっこう難しかった。うちの母の気持ちが分かるようになりました。あんまり野菜は好きでないのですが、のりまきはおいしかった。ごぼうの味があんまり苦くなくてよかった。

・今日、芋煮とのり巻きを食べました。美味しかったです。先生や皆と一緒にこのイベントに参加できてよかったです。

・はじめてつくったので楽しかったです。本当においしかったです。またこういう機会があったらいいなと思います。

・たくさん美味しい料理を食べて、うれしかったです。

・うれしかったです。

・おいしくておもしろかったです。感謝します。

・はじめて日本の料理を作って、たのしかったです。

・いもにかいは、はじめてしたんだけど、とてもたのしくておいしかったです。つぎには、ほかの国の食べものも食べたいです。

・おいしい芋煮が食べることができてよかった。しょうゆをベースにした芋煮だったが、味も濃くて何回も食べたくなるような食事だった。

【協定大学からの交換留学生】

・はじめてのいも煮、とても楽しかったです。料理もおいしかったし、みんなと一緒に作ることができて、楽しかった。

・いも煮会に、みんな料理を作ったり、話したりするのが本当に嬉しかった。料理もおいしかった。また参加したいと思う。

・料理とても美味しかったです。次も参加したいです。

・おいしかったです。感謝します。

【本科の日本人学生】

・今日はいろいろな料理を食べることができてよかったです。また、たくさんの人と交流できてとても楽しかったです。

・味付けが少し難しかったですが、うまくいって良かったです。留学生の方ともたくさん話せたのですごく楽しかったです!!

・留学生と交流しながら日本の料理を作って楽しむことができて楽しかったです!たくさんいろんな話ができてよかったです。

・とてもおいしかったです。初めての芋煮会楽しかったです!みんなとたくさんお話できて良かったです!