東北文教大学

「東北文教祭」で行われた、佐野電磁氏(株式会社DETUNE)による作曲講演動画が公開されています

去る2018年10月7日(土)~8日(日)に実施された「東北文教祭」の2日目、眞壁研究室有志ブースの「佐野電磁トークライブ」で実演された、佐野電磁氏(株式会社DETUNE)による作曲講演がYouTubeで公開されています。実際に楽曲がどのようなプロセスで作られてゆくのかをわかりやすい動画で見ることができます。ぜひご覧ください。

なお、動画中で使用されている作曲ソフトである「KORG Gadget for Nintendo Switch」は、小中学校の児童生徒でも気軽に複数トラックによる作曲ができ、音楽という手段を通じた「プログラミング的思考」の育成、ならびに音楽科における「音楽づくり(創作)」分野で、「他者と協働しながら、音楽表現を生み出したり」(平成29年公示『小学校学習指導要領』より)する環境として、山形県内の小学校や中学校で実験的に活用実践された実績があるソフトです。この小中学校への活用実践には、本学眞壁研究室も協力しております。

※ すべての製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です。