東北文教大学

山辺町の地域食堂(第3回、第4回)が開催されました。 

 山辺町社会福祉協議会主催の第3回、第4回地域食堂が開催されました。第3回目は9月29日(土)南部地区公民館にて、第4回目は11月18日(日)東部地区公民館にて開催されました。両日とも小学生と高齢者の参加、共催である本学からは短大部の3学科と4大部の学生ボランティアと教員が参加し、山辺高校生(ボランティアスタッフ)、調理ボランティアなどの参加があり、第3回目は総勢50名、第4回目は総勢約70名でした。午前中は、スカットボール、積み木、ぬり絵、折り紙、紙芝居、輪投げ、(バッコー、オーナメント作りは第4回目のみ)などで楽しみ、お昼には調理ボランティアの方々が作ってくださった食事を全員でおいしくいただきました。

これまでの様子:【第1回山辺町地域食堂】 【第2回山辺町地域食堂】

3.jpg4.jpg

5.jpg

第3回目の参加者の感想

・スカットボールの対決がおもしろかった。(小学生)

・レクリエーション中や昼食中に話をすることができ、良かったです。(高校生ボランティア)

・小学生が「他の子も来ればよかったのに」と言っていたので、もっと地域食堂が広がればいいなと思った。(大学生ボランティア)

・初めて参加させて頂き、楽しい時を過ごさせて頂きありがとうございました。(高齢者)

・普段作ったことのない料理の多さで大変でした。味付けもみなさんのお口にあったか心配でした。(調理ボランティア)

6.jpgバッコー対決

7.jpgオーナメント作り

8.jpg

9.jpg

第4回目の参加者の感想

・いろいろなあそびをできてうれしかったです。(小学生)

・初めて参加させていただき年代の区切りなく楽しく過ごせました。リース作りにはまりました。(60代高齢者)

・沢山の人と交流出来て良かった。参加して良かった。(大学生)