東北文教大学

山辺町の地域食堂(第5回、第6回)が開催されました

 山辺町社会福祉協議会主催の第5回、第6回地域食堂が開催されました。第5回目は1月12日(土)南部地区公民館にて、第6回目は2月16日(土)東部地区公民館にて実施されました。第5回地域食堂は、本学から学生ボランティア6名と教員3名が参加し、山辺高校生ボランティア、調理ボランティア、民生・児童委員の参加もあり、最年少の4歳の園児から最高齢94歳の方を含め総勢約70名となりました。午前中は、ユニカール(マットの上を滑らせるカーリング)、けん玉、ぬり絵、折り紙、UNO、トランプ、たこあげなどで楽しみ、お昼には調理ボランティアの方々が作ってくださったカレーを全員でおいしくいただきました。

1.jpg

2.jpg

ユニカール対決

3.jpg

元気に外でたこあげ

4.jpg

IMG_0550.JPG

昼食のカレーをみんなでおいしくいただきました

第5回目の参加者の感想

・ユニカール・たこあげがとてもおもしろかったです。ひるごはんもとてもおいしかった。(小学生)

・初めての参加でしたが、子ども達とも会話もでき、元気をもらった気がします。(60代)

・旧友ともしばらく振りで会え、一緒に食事、会話、とても楽しかった。カレーライスも

とても美味しく同席した夫も家のカレーより美味しいとほめていました。どうもありがとうございました。(70代)

・大学生や中学生がトランプのルールを教えたり、逆に小学生にトランプの遊び方を教えて

もらったりして、たくさん交流できました。(大学生)

 第6回地域食堂は、高齢者20名、小学生6名、本学から学生ボランティア5名と教員2名が参加し、山辺高校生ボランティア9名、調理ボランティアの参加がありました。午前中は、山辺高校生による認知症予防体操、氷川きよしのズンドコ節に合わせた体操から始まり、バッコ、ビックオセロ、けん玉、ぬり絵、折り紙、UNO、トランプ、たこあげなどで楽しみ、お昼には調理ボランティアの方々が作ってくださったカレーを全員でおいしくいただきました。

IMG_0507.JPG

氷川きよしのズンドコ節に合わせた体操

IMG_0545.JPG

ビックオセロで白熱した戦い

IMG_0536.JPG

外でのたこあげ

IMG_0550.JPG

第6回目の参加者の感想

・初めて会った人とも仲良くできてよかったです。また参加してみたいです。(小学生)

・またちがうごはんを食べてみたいです。おかわりは3杯しました。今度は4杯します。(小学生)

・色々な世代の方々と交流できてとても楽しかったです!(高校生)

・ビックオセロがかなり楽しかったです。高齢者の方とも関われたのでよかったです。(大学生)

・子供たちとのふれあいもあり、楽しいひとときでした。また、お願いします。(70代)

・役員さんありがとうございました。今後もよろしくお願いします。(70代)