東北文教大学

【福祉・介護出前授業】寒河江市立西根小学校に行ってきました(7月13日)

西根小バナー(小).png

7月13日(火)9:30~11:20に寒河江市立西根小学校で、6年生46名を対象に福祉・介護の授業を行いました。総合学習の一環として、介護のお仕事や介護の目的、介護の方法について、演習をしながら学習をしました。まずは、本学現代福祉学科学生が制作した介護予防体操のDVDを見ながら準備運動を行いました。

初めてにも関わらず、1回でほぼ習得し、2回目にはより力強く楽しく体操ができました。
その後、高齢者へのコミュニケーションや、立ち上がりの介助を演習しました。大切なところはしっかりメモをとりながら、熱心に、元気に受講してくださいました。授業の感想では、「介護は、お世話をする大変な仕事だと思っていたけど、できないところを支援する仕事だということがわかりました。」「介護はあまり興味がなかったけど、やってみようと思いました。」等うれしい言葉をいただきました。
一昨年にも出前授業の依頼をくださった先生から2回目のご依頼をいただいた今回の授業でした。ありがとうございました。またのご依頼をお待ちしています。

DSC_1243.JPGDSC_1248.JPGDSC_1263.JPGDSC_1265.JPGDSC_1266.JPG

(文責:現代福祉学科)

※写真掲載許諾済