東北文教大学

【注意喚起】新型コロナの近況

学生の皆さんへ、

皆さんもご存知のように、米沢市在住の山形大学工学部生が、7月上旬の東京旅行後、新型コロナウイルスを発症しました。

また、遠方ではありますが、島根県立大学の学生が、6月下旬の東京旅行後に、新型コロナウイルスへの感染が明らかになり、2週間弱キャンパス入構が禁止となりました。

更に感染者数が連日過去最大のところが多くなっています。

すでに十分に警戒されているとは思いますが、不要不急の遠出はしない、集団での食事をしないなど、これまで以上に、責任を持った行動をお願いいたします。

参考までに、2つのサイト・ニュースを紹介します。

「新型コロナウイルス 国内感染の状況(グラフ)」

https://toyokeizai.net/sp/visual/tko/covid19/

厚生労働省公表データを、グラフで視覚化したサイトです。たくさんのグラフが載っていますが、特にみていただきたいのは、「年齢別の陽性者数」です。

20代が最多です。

「最大のリスクは喫煙! 18~25歳の若者の3人に1人は新型コロナウイルスで重症化する可能性あり」

https://www.businessinsider.jp/post-216464

若者は重症化しづらい、症状が出づらいと言われていますが、油断はしないでください。あくまで「他の年代と比べて」というだけです。

また、他者に感染させてしまうことは、なんとしても避けなければなりません。

なお既に周知しましたが、健康観察記録表も送付しますので、毎日検温し行動と合わせて記録し、新型コロナウイルス感染または感染の疑いがあるときは、フローチャートに従い行動してください。

保健センター長 永盛善博

0001.jpg新型コロナウイルス感染または感染疑いの対応-1.jpg