73 猿聟入

 むかしむかし、日でり続いて日でり続いて、田さ水かからねくて、ある部落でも千刈田さポタッとも水かからねくて困っていたじんつぁいだった。
 ところがそこさ山から猿()りてきて、
「じんつぁ、じんつぁ、水欲しいか」
「いやぁ、水欲しいげんど」
「んだらば、お前に娘三人いたずだ、どれか一人、おれさ()っど、おれ水かけて()る」
 田、みな亀の子の背中みたいに()っさけで一粒も穫んねごんだら、家内中みな死ぬにはましたと思って、
「上げあんす」
 ていうた。ほして家さ来たげんども、じんつぁ御飯食ねので、
「なしておまま食ね」
 ていうたら、
「こうこう、こういうわけで、猿と約束して来た。一番大きい姉ちゃん、お前行って()っか」
 て言うたれば、
「おれぁ、ここの後とりだから、やんだ」
 二番目の姉ちゃんも、
「姉ちゃん嫌んだどこなの、おれも嫌んだ」
 て言うて、
「ほんでは、おれ行ぐっだな」
 て、三番目の娘が行ぐようになった。ほして猿さ嫁入りした。丁度三月の節句のとき、里帰りとなった。ほして里帰りだから、
「里帰りていうな、人間の社会では餅搗いて、餅背負って行くなだ」
 て、嫁が数えた。んだかて言うわけで、猿ぁ一生懸命餅搗いた。
「ほんでは重箱さ入っで持って行んか」
 て言うたれば、
「いや、おら家のおっつぁんつぁ、重箱の漆の匂い大嫌いだ」
「ほんでは鍋さ」
「いや、鍋は鉄くさくて駄目だ」
「ほんでは、何…」
「臼がらみ背負ってけらっしゃい」
 て、猿は臼がらみ背負った。ほうしてずうっと来たれば、川あって橋渡って、ほのガケぷちさ、すばらしいきれいな桜咲いっだった。
「あの桜、土産にもって行きたいげんど、とって呉らんねべか」
 て言うたら、
「ああ、あだな、採って呉る」
 ていうわけで、「んでは、臼、こさ置いて」て言うたれば、娘は、
「いや、臼、土さ置くど土くさくなっから、背負ったまま登ってけらっしゃい」
 て()っで、猿ぁ、「ここらんな、もんか」て言うたら、
「ほこら、下でわかんね。シンポ、いちばん、きれいだ」
 ていうわけで、シンポエまで登って行くうちはぁ、ほのガケからドブンと川さ落っで、臼軽こいもんだし、臼さ()つかったまんま、川流っで行ってしまった。ほして無事に家さ来たけど。んだから賢こい者にはかなわねけど。どんぴんからりん、すっからりん。
>>蛤姫(下) 目次へ